人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 03月 06日
ローレンスポーツウェアモデルMA-1  by ザ・リアルマッコイズ
突然ですが
90年初頭から中頃、アメカジがはやりました。
バブルの反動からでしょうか、みんな小汚い古着を買い、程度が悪いものでさえ何十万もした時代・・


そのころ中高生だった僕は、(本物は高かったので)レプリカ物にガッチリはまりました。
特にジーパンとフライトジャケットですね。
中学でアルファのMA-1を着ていました。
そして高校でゴールデンフリースの一応レプリカと呼べる
エアフォースマーク付きMA-1に出会いました。
今考えれば生地もディテールもメチャクチャなレプリカでしたが、
周りにあふれるアルファ製と差をつけた感じがして嬉しかったものです。


そして高3の夏、雑誌広告で見た
バズリクソンズMA-1の広告が人生を変えました(大げさ)
MA-1が平置きしてあり、フライト用のメットと一緒に写っている写真でした。
ぜったい本物だと思い、ページ下に「写真は実物です」の一文を探しましたがありませんでした。

ただそいつはびっくりするぐらい高かったんです。32800円だったでしょうか。
でもどうしても欲しかったので各地からお金をかき集めて買いました。


その後、革専門だったリアルマッコイズもナイロンを出します。
そっちはもっと高く、ようやく買えたのが綿なしのL-2Bでした。
ただやはり高いだけあって存在感が半端ないです。
厚いのに柔らかく、色も綺麗な緑が強めのセージグリーン。
たいそうお気に入りでした。


その後の数年は、バズを中心に毎年3~4着は買い、売っては買いの繰り返し。
毎年進化していく生地やディテールに興奮しながら。
僕の青春はフライトジャケットと共にありました。


話が長くなってしまいました。
まあ要するにナイロンフライトジャケット好きだぞーということです。

最近は町でもレプリカフライトジャケットはほとんど見なくなりました。
流行らないんでしょうね。
僕自身もほとんど着なくなりましたのですがね。




ですが最近、なんとなくヤフオクを見ていたら、
当時55000円して買えなかったローレンスポーツウェアモデルの95年のリアルマッコイズ製MA-1が、
たいそうな捨て値で出ているではありませんか!
フライト下火万歳!購入ーー



ローレンスポーツウェアモデルMA-1  by ザ・リアルマッコイズ_b0048023_23342514.jpg



ローレンスポーツウェアモデルMA-1  by ザ・リアルマッコイズ_b0048023_23351436.jpg




ローレンスポーツウェアモデルMA-1  by ザ・リアルマッコイズ_b0048023_23354558.jpg

興味ない方にはなにがなんだか・・という感じでしょうが、
この色、シワ感、ジッパー、角丸の前立て、ざっくりしたリブ、綾織りのジッパーテープ、ボディ同色のボンベタブ・・
興奮します。変態?







ローレンスポーツウェアモデルMA-1  by ザ・リアルマッコイズ_b0048023_234095.jpg

こちらは15~6年前に買ったマッコイズのブルーアンカーオーバーオールモデルのL2-Bです。
この時期のつや消しで緑が強くて柔らかい生地は本当に良かった。






ローレンスポーツウェアモデルMA-1  by ザ・リアルマッコイズ_b0048023_23412781.jpg

でこれがシガレットポケットの比較です。
同じコンマー社製のジッパーなのに、ジッパーの形状からジッパーテープの色から
違うものを使ってます。マッコイのこだわりスゲー




以上オッサンの回顧日記でした。
また安いフライト買おうー。

by manseki | 2011-03-06 23:50 | どうってことないこと


<< バッテンロボ丸 超合金      マーミット製ボバフェット&ハズ... >>