人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 02月 08日
SMC TAKUMAR 28㎜/F3.5
最近休日が忙しく、全く撮りに行けてません。

ただ、いつのまにか機材が増えます。
お次はSMC TAKUMAR 28mm/F3.5というレンズですよ!

SMC TAKUMAR 28㎜/F3.5 _b0048023_2211241.jpg


最初に買ったTAKUMAR 55mm/F1.8ですが、フォーサーズにつけると
×2で110mmになります。結構な望遠ですね。

もうちょい広角よりなのないかなーと思ってヤフオクを探していましたら、
TAKUMAR 28mm/F3.5というレンズが目につきます。
でも結構高め。高めって言ったって新品のデジ用レンズに比べたら
全然安いですけどね。

しばらく観察していましたら、小さいカビ入りのジャンク扱いの個体が
超安値ででているではありませんか!
届いてみたらカビなんて見えません。うーん素人でよかった。




両方で撮り比べてみました。
モデルは暗記路沙売る巣・・てすげえ変神田直井いや、変換だなおい。
アンキロサウルスです。



SMC TAKUMAR 28㎜/F3.5 _b0048023_22181612.jpg


SMC TAKUMAR 28mm/F3.5

F値3.5(解放)






SMC TAKUMAR 28㎜/F3.5 _b0048023_22184126.jpg


Super-Takumar 55mm/F1.8

F値3.5


距離とかも合わせてない適当な比較ですが。
しかも解放VSちょっと絞り。

まあこの画像は参考になりませんが、何十枚も試し撮りした感じでは
55mm/F1.8のほうがかっちりしていて好きな写りでした。

いや、28mm/F3.5は広角寄りだからピントが合わせられてないだけか?




よくわかりませんでしたがしばらくして忙しくなくなったら外に行きます。







おまけコーナー

パナソニック製のマグニファイヤーを買いました。ファインダー拡大装置ですね。

SMC TAKUMAR 28㎜/F3.5 _b0048023_22222479.jpg



個人的にすごく見づらかったので、速攻外しました。
さよならマグニファイヤー。

by manseki | 2009-02-08 22:29 | OLYMPUS E-420


<< なんというパソコン      E-420 × Super-T... >>